【青い夜、ジョンヒョンです】20140215~ジョンヒョンのフリースタイル~①

20140215 青い夜、ジョンヒョンです。
~ジョンヒョンのフリースタイル~①



※編集ミスで最初に他の音がかぶってしまっています。ごめんなさい。



青い夜、ジョンヒョンです。

『聖バレンタイン・デーの切り干し大根』『サラダ好きのライオン』『セーラー服を着た鉛筆』
有名な小説家・村上春樹の本のタイトルです。タイトルだけ見たらどんな内容なのか想像ができませんが、なんというか全て、当たり前の感覚から逸脱していますよね。


“バレンタイン・デー”と“切り干し大根”、“チョコレート”でない限り、ぎこちなくなってしまいます。“ライオン”と“サラダ”、“セーラー服”と“鉛筆”、全てが僕たちの常識では、ありえない組み合わせのようですよね。
こうやって詳しく考えてみるとおかしく聞こえますが、1つだけ確かなことは、このタイトルたちが後に1度は必ず思い出されるということです。気になって。どんな内容なのか、どうしてこのようなタイトルを付けようと思ったのか、探ってみたくなるんですよね。
僕たち別に毎日でなくても良いと思います。1度くらいは気になって訪れてみてください。

2月15日、今日と明日の間、ここは青い夜です。


♪Shades Apart『Stranger By The Day』




2月15日土曜日、最初にお聴きいただいた曲は、Shades Apartの『Stranger By The Day』でした。
はい、ノリの良い音楽ですね。始まりにぴったりな曲だと思います。今日はジョンヒョンのフリースタイルをご一緒する日です。ヤッホー!僕はこれを待っていました!!イェーイ!(笑)
僕が好きな歌を皆さんに紹介する日ですよね。んー僕がこのコーナーを楽しみにしながら、作家のヌナとどれほど話し合いを重ねたのかわかりません(笑)10曲、20曲と送って、頭を悩ませるのが僕の最近の趣味です(笑)

はい、今日は僕が好きな音楽を集めたので楽しみにしてください。3部では、みなさんのメッセージとリクエスト曲を集めてお話しするコーナー、「君の話、そして青い夜」をご一緒いただきます。今もリクエスト曲を残したい方は、ホームページの掲示板にアクセスしていただいて、メッセージとリクエスト曲の欄にコメントをお願いします。

(メッセージの送り方説明)

はいそれでは、CMの後にフリースタイルに入りますね。


ロゴソング1*


人々が嫌う、2種類の返答があるらしいです。
1つは、「ねねね!本当に良い曲見つけたんだけど、聞いてみる?」と強く勧めたのに、「いいよ、自分だけ聞いてれば」と断固拒否することです。
もう1つは、「昨日あの歌聞いてみた?どうだった?いいでしょ!」と同意を求める言葉に、「いや?(笑)別に?一体どこが良いっていうの?(笑)」と、待っていたかのように否定することだと言います。

そこでなんですけど、拒絶と否定の言葉は、今日はしまっていただいて、僕が好きな歌を一緒に楽しんでください。ジョンヒョンのフリースタイル。


はい!この時間!僕がどれだけ待ちわびていたか!2週間ずっと楽しみにしていました。
今日も僕が好きな曲でいっぱいなんですけど、最初の曲は、んー女性が本当に好きな歌ですよね、キム・ドンリュルの『오래된 노래(昔の歌)』です。前から知っていた曲でした。とても好きでしたし、たくさん歌った歌なんですけれど。
僕がこの歌の魅力に再び気づかされたのが、イ・ソクフンさんが、2010年に、カバーといいますよね、番組でこの歌を歌ったのを聴いて、あぁ本当に良い歌だなぁと感じたんです。イ・ソクフンさんがこの歌を歌いながら、本当にわんわん泣かれたんです。歌が歌えなくなるほど、途中で演奏を止めなくてはいけないほど、声を出して泣かれたんですけれど、ピアノの伴奏がそのまま流れてくるのがどれほど悲しかったか。僕はその時、あぁこういうカバー曲でも原曲の魅力を見つけることができるんだなと感じました。

僕はこの歌は歌詞がすごく良いなと思いました。キム・ドンリュルさんが歌手になった後に、以前の彼女との話を番組で出したり、その彼女についての曲をたくさんの人に届けたりしながら、以前の彼女が傷つくのではないかと思って、また歌を作ったということじゃないですか。あぁ本当に、音楽が人生なんですね。全ての状況、悲しみ、感情が音楽として再び生まれ変わったみたいです。

キム・ドンリュルの『오래된 노래(昔の歌)』、そして、Craig Davidの『Rise & Fall』もおすすめしたいです。Stingの有名な曲『Shape of My Heart』をリメイクした曲です。Stingのフィーチャリングで贈る『Rise & Fall』です。ギターのメロディーが皆さんの耳にとてもなじみがあると思います。
それでは、キム・ドンリュルの『오래된 노래(昔の歌)』、Craig Davidの『Rise & Fall』をお聴きいただきます。


♪キム・ドンリュル『오래된 노래(昔の歌)』




イ・ソクフンさんがカバーされたときの映像↓


EXOのベッキョンも以前にカバーしていたみたいです↓



♪Craig David『Rise & Fall』






*ロゴソング特集はこちら


この記事へのコメント

  • naru

    Twitterから飛んできました!すごい!嬉しい!よっしーさんに大感謝です!( ノω-、)そして「いつか、私が、彼らの音楽をより多くの日本人に広めます。
    歌詞の和訳ではなく、歌の”翻訳”をします」に感動してます。一体どんな方なのでしょうね(*´ω`*)
    今日の仕事の残業疲れが吹き飛んじゃいました(´;ω;`)今夜からこのブログに癒されます(*´▽`*)今後もup楽しみにしています!
    2018年04月05日 21:55
  • Yossie(よっしー)



    >naruさん
    コメントありがとうございます!
    私なんてただのシャヲルですよ!(笑)でも少しでも彼らの力になれるように、今いろいろ学んでいるところです^^ 更新もそんな頻繁にできませんが、、、少しでも楽しんでいただけたらと思います!これからも頑張ります!

    2018年04月11日 17:50
  • よっしーさんのブログみて「和訳と翻訳の違い」をぐぐったnaruです!何人かの翻訳家の方が1つの絵本を翻訳されてた物を見て、全く違った印象を受けました。SHINeeの彼らと同じ国に生まれなかったばかりに和訳をみても???となることもあり(´ー`)
    本当はどんなニュアンスで話してるんだろうと悔しくも淋しくもあり。
    韓国語覚えたいなぁ。そしたらもっと深く理解できるんだろうなぁ……ってしょんぼり(´・ω・`)
    がんばって下さいね♡心から応援します!
    2018年04月11日 19:57