【はじめに】SHINeeの歌を理解しようの会について



こんにちは!Yossieです!

Twitterからお越しの方が多いと思うので、単刀直入に申し上げます!

2019年2月より、

「SHINeeの歌を理解しようの会」

というイベントを始めたいと思います!


どんなイベントかといいますと、
SHINeeの韓国語楽曲の歌詞の意味を理解して
みんなで楽しく(時には涙しながら)歌おうよ!!
というイベントです!



なぜこのような事を始めようと思ったのかという経緯を少し書かせていただきますね。



私は、中学2年生(2009年)の頃からSHINeeのファンです。
もちろん当時は、韓国語なんて全然分からなかったけれど、
それなりに韓国語楽曲も楽しんで聴いてたんですね。

だって音楽ですから。

歌詞がわからなくてもそれなりに楽しめるし、良さもわかる。
聴いていくうちにテキトーに歌えるようになっちゃたりしますよね(笑)

そんな感じで中学~高校まで過ごしました。
韓国語の勉強をしようと思ったんですけど、なんせ学校の勉強があるんで出来なかったんです。

そして、大学入学。
ここから私の人生が変わり始めます。

私は、大学で韓国語を専攻することを選びました。
一応、私の大学は日本で最高の韓国語教育機関だと思うので、
1年~2年くらい大学で勉強すれば、大体韓国語がわかるようになるんです。

そうなってくると、やっぱり違うんですよ。
韓国語楽曲に対する理解が。
聴こえるんです、彼らの言葉が、直接。

あの頃意味もわからず聞いていた楽曲たちが
また違う色を持ち始めたんです。


言葉=こころ

だと私は思っています。

私は、韓国語がわかるようになって、
彼らの心が感じれるようになったんです。なんのフィルターも通すことなく。
より一層彼らが音楽に込めた想いを受け止められるようになったんです。




でも、みんながみんなそうなれる訳じゃないですよね。
私はたまたま、運良く、韓国語を勉強できる環境にいるけれど、
全てのシャヲルがそういう環境に身を置けるわけではないじゃないですか。

仕事が忙しい方もいれば、子育てや家事がある方だっている。
当時の私のように、学校の勉強だけで精一杯の方もいれば、他にやるべきことがたくさんある方だっている。


だから、私がお手伝いしようと思うんです。

少しでも多くのシャヲルが彼らの”こころ”を理解できるように。


そのために、このイベントを企画しました。

韓国語が全く分からなくても大丈夫です。
勉強途中の方もぜひお越しください。
上級者の方も大歓迎です。


みんなでSHINeeの歌を歌えるようになりませんか??




イベントについてはこれからどんどん更新していきますので、
Twitterをフォローお願いします!!



最後に、

こちらのイベントは、
「韓国語を学ぶ」イベントではありません。
私に、韓国語を教える資格も能力もありません。
本格的に韓国語を学びたい方は、教材や語学学校で勉強されることをお勧めします。

この「SHINeeの歌を理解しようの会」は
”SHINeeの音楽を理解し、一緒に歌えるようになること”を
目的としていますので、ご理解よろしくお願いいたします。




Yossie






この記事へのコメント